活動内容

藤沢法人会の活動

1. 税制に関する要望

法人会は全国の法人会員と力を合わせて、毎年「税制に関する要望事項」を取りまとめています。国や税務官庁に働きかけて法人税制の改革を実現するなど、公平な税制のあり方について積極的に提言しています。

2. 説明会、研修会

決算期法人説明会・年末調整説明会・税務研修会

藤沢法人会では、会員企業のために税の説明会や研修会を随時、開催しております。税についての最新情報を知り、正しい税の知識を身につけることで、節税も可能になります。

3. 講座、セミナー

税務経営セミナー・税務教室・パソコン教室

簿記入門をはじめ決算書や申告書の書き方といった実際に役に立つセミナーや講座を定期的に開いております。

個人税務指導

経営に必要な記帳・決算申告などのご相談、お問い合わせに随時応じています。

開催行事例

4. 講演会

各界の著名人や評論家、経済人を講師として招いて、さまざまな講演会を開催しています。

5. パーティ、旅行

会員の皆さんの交流や親睦を深めるために、研修視察旅行やパーティ、ゴルフ大会などを開いています。

6. 地域貢献

藤沢法人会では、会員企業と一緒にボランティアや地域振興など、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。

7. 青年部会

藤沢法人会では青年部会を設け、青年経営者や次期経営幹部を対象に勉強会、親睦会を開催しています。地域貢献活動やセミナー、イベントなど、そのフレッシュな企画力や行動力が、法人会を活性化しています。

8. 女性部会

藤沢法人会の女性部会には、女性経営者から役員、従業員まで、多くの女性会員が活動しています。女性ならではのきめ細かな感性と連携を生かして、地域に密着した多彩な活動を展開しています。

9. 情報提供

会報「しおかぜ」

しおかぜ
会報 しおかぜ

藤沢法人会では会報「しおかぜ」を隔月で発行し、会員企業に配付しています。最新の税制ニュースや経営情報をはじめ、各支部の活動、会員企業の紹介などの情報を満載しています。

機関誌「ほうじん」

全国法人会総連合が発行している機関誌「ほうじん」を希望会員企業に無料で配付します。政治、経済、税制、健康、旅などの情報を掲載しています。

テキスト、図書

税金や経営について分かりやすく解説したテキストや図書などを独自に作って会員 企業に提供しています。

ビデオ貸し出し

税務・知識・解説、関連ビデオ貸し出し致します。